So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

長浜ツーリング4/30(土)  [サイクリング・ツーリング]

4/30(土) 
ヤマさんに誘ってもらって、長島発で長浜まで
鯖素麺食べに行った。 美味かったぁ~
メンバーは、バラさんバンさんヤマさんヨシダさん僕。
久しぶりのツーリングは、距離も丁度良く、昼もおいしく
楽しゅうございました。
バラさん、ほぼ先頭固定、ありがとうございました。


前日、リアディレイラーの調子が悪いのに気づいて、
自分で調整してたら、ブチッと音がして、全くワイヤが
動かなくなってしまった。STIのカバーめくってみたら
見事に切れてた。

という訳で、ツーリングには急遽通勤自転車
TREK1000で参加。13年前ロードに乗り始めたときに
買った自転車、2004年モデルね。 
これで長距離走るのは何年ぶりか? 
やっぱ重いわー でもフツーに走れた。 コレはコレで
十分とも思える不思議。

長浜の浄土真宗大谷派のお寺。
P_20160430_114637.jpg

コースと高さ、一番高いところが養老の滝。
長浜ツーリング.jpg

初めて行った。滝つぼまで自転車で行けます。


ヤマさんに撮ってもらった写真
(頂きました。ありがとうございますヤマさん)
18942.jpg


滝の近くから、遠くに名古屋の市街
P_20160430_141942.jpg


記録
144.93 km 距離
24.6 kp 平均速度
1,736 C カロリー
5:53:37 時間
1,222 m 高度上昇
107 W 平均パワー
121 bpm 平均心拍数



農道パトロール 4/16(土) [練習]

もともと今日は、農道を走るつもりだった。
で、昨日職場でヤマくんに明日どっか走る?
農道行く?って訊いたら、行きますってことで。
ヤマくんと2人で農道パトール。
会社で席が近いって便利だ。

農道をフルで走って師崎まで行くのは多分、
昨秋以来。超久しぶり。いかない間に冬が
通り過ぎちゃった。

休憩なしで、そこそこのペースで師崎まで。
今の自分は、ヤマくんに付いて行くのが、
やっとって感じ。

せっかくだから折返しますかって感じで帰りも
農道で。息より少しユルめで。

久し振りの農道は楽しかった。

やっぱり農道が好き。

今日の記録
83.81 km 距離
1,230 C カロリー 
134 bpm 平均心拍数
180 bpm 最大心拍数
3:30:01 移動時間
23.9 kph 平均速度
118 W 平均パワー
676 W 最大パワー
48% 左/52% 右 バランス(左右)
1,217 m 高度上昇
65 rpm 平均ケイデンス

いつもケイデンス低めだけど、今日は
なんか更に低い。 なんだろ?



舞洲オシロスコープ [レース]

「40歳になる月にフルマラソンを4時間以内で走ろうプロジェクト」は、
静岡マラソンを3h55mで走って一旦終了。

先週、ほぼ半年振りに自転車レースに復帰しました。
一発目は舞洲クリテ。
ほぼ最後尾に張り付いてたら、速度とパワーはこんなふうになった。
舞洲波形.jpg


オシロで見たコンデンサの電流(赤)と、
リプル電圧(影)のよう(笑
前の方で展開できれば、リプルは小さくなって
ピーク電流じゃなかったピークパワーは少なくて
済むんだよね。きっと。

結果はただの完走なんだけど、でも完走すら怪しいと
思ってたので、結構満足してます。

アクアスロン愛知 9/23(水) [レース]

23日に出ました。

トライアスロン(51.5km)は出たことあっても
バイク無しのアクアスロンは初めて。
過去2回出たトラでは、スイムを真ん中で
上がってバイクで巻き返して、ランで熱中症
ブレーキみたいな感じだった。

今回はバイク無しで、炎天下でもないので
スイムとランをどちらもバランスよく頑張りたい
と思って臨んだ。
スイムは30分を切りたいと思ってて
ランはトランジションを除いて45分を切りを
目標にしてた。

で、結果。
スイムは31分4秒
ランは、51分3秒
(トランジション除くと48分1秒 ガーミン計測)

どちらも微妙に達成できず。
というか、絶妙な目標設定。

スイムは波が荒かったこともあってまっすぐ
泳ぐのが難しかった。
止まって行き先を確認してるようじゃダメね。
ヘッドアップをうまくできるようになれば
30分は切れるはずだ。

ランは3km~8Kmまでのラップが5分00秒台
に行っちゃってる。ここをもう20秒ずつ早く
走れればな-って感じ。最後2kmは5分/km
を切って走れてるんだから、ペース配分が
うまくできてないんでしょう。

と反省をしつつ。
総合47位、年代別16位なんていう、意外と
良さ気な順位を貰えたので、プチ満足。
何人出てたかちゃんと把握してないけど
110人位?30代は何人か全然分かんない。
比較的マイナーな大会だからかね。
順位の数が小さいのは単純にウレシイね。

バイク無しでどれくらいできるんだろって
不安だったけど、出てみたらやっぱり
楽しかった。 また出たいかな。


気が付くと [練習]

いつも間にか本番間近
初体験のアクアスロンは3日後

先週の練習 
火、金 帰宅ラン12km
土 スイム2km (1.5km 30min +α)

これでは好成績は望めないな。
 

アクアスロン [練習]

出ます。
9/23 アクアスロン愛知大会 りんくうビーチ

こともあろうに、バイク以外の2種目って…
気が触れたのでしょうか。
一緒に出ようっ!!と、大切な友だちに
誘われたのもあって出ることにしたのは、
数ヶ月前。
気が付くともう1ヶ月とちょっと。
気合入れてランの練習せねばっ
というわけで、まずお盆休みの間は
涼しい夜に走ることにしました。

今日は夜ラン7km。

出来ればスイムもどこかで。
みやだ(多分舞洲にも)に出るので、
もちろんバイクの練習もします。 
うっ お腹いっぱい。 

日曜朝練 7/12 [練習]

7/12(日)
2週間ぶりで、ユーロードの朝練に参加。

行きは、
結構あっぷあっぷでついてって、すいせん坂で
頑張って前に出たらその後、ついていけなくなっちゃった。
後は、山海の◯Kまで一人旅

帰りは、
そこそこ走れて、短い坂のうちのいくつかでは先頭も取れて、
なかなか良かった。
いつも帰りのほうが調子がいい。

今日いろんな人と話して、やはり体重はもう少し減らしたほうが
いいかなぁと思い始めた。

減量しよっと。 とりあえず58kg目指すか。

今日の記録
距離: 70.38 km
タイム: 2:35:36
平均スピード: 27.1 km/h
高度上昇量: 640 m
カロリー: 1,082 C
平均心拍: 141 bpm
最高心拍: 190 bpm
平均パワー: 122 W
最大パワー: 779 W


2015-06-17 [練習]

今度の日曜はリトルに出ようと思います。

平日のローラー再開しました。
平日週3位では乗りたいです。

TT計測会 5/17(日) [練習]

5/17(日)

競技部で、長良川河川敷を正式に貸しきって
TT計測会。

今の自分の実力把握のため、あとはみんなから
やる気をもらうため。

行って帰って3.25kmのコースを3周の約10kmで
個人TT。
250Wキープ出来るようにガーミンとにらめっこ
しながら走った。

ガーミンデータ
1  5:14.1   37.4km/h  254W
2  5:15.0  37.1km/h  234W
3  5:07.0  38.0km/h   257W 

3周目に上げられたのは良かったかな。
でも3周できっちり出しきるような
ペース配分ができてないってことだね。

タイムは、姿勢やコース取りで、もう
ほんの少し上げられたかもしれない。
来年はDHバー付けるか?

長良川TT.jpg


目的通り、
いまの実力が分かりました。
メンバーからやる気もらいました。

三ヶ根錬 5/2(土) [練習]

5/2(土) 
今日は西尾のバラさんの呼びかけで三ヶ根錬。
メンバーが強力でホタカくんやイナバくんも。

集合場所から走り始めて、一昨日の
ロングライドの疲れが抜けてないのが分かる。
脚がだる~い。

当然付いて行けないのだが…
まあ頑張って、三ヶ根は 13′48″ 242 Wと
僕にしては悪くない。
速い人が前を走ってるとやっぱりつられる
んだね。

距離: 80.46 km
タイム: 3:23:54
平均ペース: 2:32 min/km
平均スピード: 23.7 km/h
高度上昇量: 1,056 m
カロリー: 1,179 C
平均心拍: 129 bpm
平均パワー: 115 W
最大パワー: 746 W
 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。